セッション詳細

[3B-PO]発達

2025年9月7日(日) 11:10 〜 12:50
ポスター会場(L604 / L605 / L609 / L610)

[3B-049-PO]子どもは異文化の相手の視点をどのように理解するのか?異文化の視点取得における文化教育の効果の検討

*須藤 美織子1,2、石川 光彦1 (1. 一橋大学、2. 国際基督教大学)
コメント()

[3B-050-PO]青年期における移行対象所持の背景

*竹内 真由子1、藤岡 久美子2 (1. 山形大学大学院社会文化創造研究科、2. 山形大学地域教育文化学部)
コメント()

[3B-051-PO]内的作業モデルがセルフ・コンパッションを媒介して幸福感に与える影響

*永田 葵1、李 敏子2、久保 尊洋1 (1. 横浜国立大学、2. 椙山女学園大学)
コメント()

[3B-052-PO]発達性ディスレクシアの文字–非文字刺激の神経表象cross-validated Mahalanobis距離を用いた検討

*浅野 孝平1、柳澤 邦昭2、中井 隆介3、奥村 智人4、島川 修一4、芦田 明4、八田 絋和2、鈴木 麻希5、阿部 修士3、橋本 竜作6 (1. 大阪総合保育大学、2. 神戸大学、3. 京都大学、4. 大阪医科薬科大学、5. 大阪大学、6. 北海道医療大学)
コメント()

[3B-053-PO]加齢に関する信念の年齢差―若年者と高齢者の比較―

*蘇 心寧1,2、小川 将1、佐藤 研一郎1、高橋 佳史1、山城 大地1、高橋 知也1、李 岩1、山澤 優心1,2、鈴木 宏幸1、藤原 佳典1、平野 浩彦1、井原 一成3、笹井 浩行1、河合 恒1、今村 慶吾1、大渕 修一1 (1. 東京都健康長寿医療センター研究所、2. 中央大学、3. 弘前大学)
コメント()

[3B-054-PO]小学生の「居場所」における変遷住田(2003)の尺度を用いた20年前との比較

*東山 薫1 (1. 龍谷大学)
コメント()

[3B-055-PO]援助行動と邪魔行動に対する社会的評価の発達幼児と大人の比較から

*山口 小夜子1、実藤 和佳子2 (1. 九州大学大学院人間環境学府、2. 九州大学大学院人間環境学研究院)
コメント()

[3B-056-PO]子どもの内なる言葉、どう測るかメンタルカウンティング課題を通じた内言の客観的測定とその発達過程の検討

*大谷 康太1,3、渡部 綾一2、桑水 隆多3、山本 希2、森口 佑介2 (1. 聖ヶ丘保育専門学校、2. 京都大学大学院、3. 筑波大学)
コメント()

[3B-057-PO]乳がん経験と子育ての関連テキストマイニングによる分析

*雲財 啓1 (1. 京都橘大学総合心理学部)
コメント()

[3B-058-PO]児童の自己情報公開行動に関わる要因の検討(2)2021年調査と2024年調査の比較

*桑原 千明1、松尾 由美2 (1. 文教大学 教育学部、2. 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部)
コメント()

[3B-059-PO]小児期マルトリートメントとアタッチメントスタイルおよびソーシャルサポートとの関連性

*藤澤 隆史1、友田 明美1 (1. 福井大学)
コメント()

[3B-061-PO]ながらスマホ育児が幼児の社会性に及ぼす影響3波パネル調査によるアタッチメントの媒介効果の検討

*松尾 由美1 (1. 江戸川大学)
コメント()

[3B-062-PO]4−5歳児は怒っている人の目をよく見る表情変化に対する視線の傾向と判断

*呉 双1、清水 由紀1 (1. 早稲田大学)
コメント()

[3B-111-PO]Youth Identity Formation in East AsiaComparing Identity Synthesis and Confusion Between Taiwanese and Japanese Youth

*Chen-Yu Lin1, Keng-Ling Lay1 (1. National Taiwan University)
コメント()