よくあるご質問

講演について

Q.この3月に大学を卒業します。正員,学生員どちらで申し込めばいいですか?
Q.講演者以外の共著者も機械学会員である必要がありますか?
Q.講演申込期限までに入会手続きが間に合いません.
Q.題目や著者情報の修正は可能ですか?
Q.事前に発表スライドやポスターの提出は必要ですか?またポスターを会場に送ることはできますか?
Q.講演を取り下げたい場合、どのような手続きが必要ですか?

参加について

Q.参加登録料の入金期限はいつですか?
Q.登録参加料を請求書払いにすることはできますか
Q.領収書はどこで手に入りますか?
Q.領収書の記載内容を少し修正してほしいのですが?
Q.参加登録料の返金は可能ですか?
Q.特別行事企画の講師ですが,参加登録は必要ですか?

Confit(参加登録・講演投稿システム)について

Q.メールアドレスが変わったので,アカウントのメールアドレスを変更したいです。
 


 



Q.この3月に大学を卒業します。正員,学生員どちらで申し込めばいいですか?
A.現時点で学生なので,学生員で講演のお申し込みをしてください.ただし,現時点で博士後期課程の場合は正員でお申込みください.

Q.講演者以外の共著者も会員である必要がありますか?
A.講演者は会員資格が必須ですが,共著者は会員,会員外の資格は問いません

Q.講演申込期限までに入会手続きが間に合いません.
A.
講演申込時点までに入会が完了していることが原則ですが,入会手続きが間に合わない場合は,講演申込時「正員(入会手続き中)」(学生は「学生員(入会手続き中)」)を選択いただき,先に講演申込を完了してください.その場合,会員資格や会員番号は,原稿投稿期間(6月中旬ごろ~)に正しいものにご修正をお願いいたします.

Q.題目や著者情報の修正は可能ですか?
A.講演申込期間および原稿投稿期間内ならば,ご自身でマイページのより修正可能です(ただし原稿投稿期間での発表内容が大きく変更となるような修正は原則不可とします).原稿投稿期間内は,原稿投稿を進めることで修正できるようになっています.原稿投稿期間内に修正された場合,修正内容はプログラム最終版(8月頃公開)に反映いたします.

Q.事前に発表スライドやポスターの提出は必要ですか?またポスターを会場に送ることはできますか?
A.事前に提出いただくのは講演原稿のみで,当日発表用のスライドやポスターはご提出不要です.またポスターの会場への事前郵送もお受けできませんので,当日会場までお手持ちいただきますようお願いいたします.

 

Q.講演を取り下げたい場合、どのような手続きが必要ですか?
A.取り下げたい申込番号(U*****)を必ず付記し,実行委員会(nenji2024@jsme.or.jp)までご連絡ください.

Q.参加登録料の入金期限はいつですか?
A.銀行振込の場合はお申込みから2週間以内です。参加登録自体の最終期限は9月7日(土)23:59です。お振込みが完了しないと参加に必要な情報が配信されませんので,開催間際でのお振込みにはご注意ください。

Q.登録参加料を請求書払いにすることはできますか?
A.決済方法で銀行振込を選択し,振込み以外の手続きを最後まで進めた後,マイページより請求書のダウンロードが可能となります。なお,お振込みが完了しないと参加に必要な情報が配信されませんので,開催間際でのお振込みにはご注意ください。請求書の宛名変更も同じページ内で行えます。

Q.領収書はどこで手に入りますか?
A.決済完了後,マイページよりダウンロードいただけます。

Q.領収書の記載内容を少し修正してほしいのですが?
A.領収書の宛名変更はマイページより行えます。

Q.参加登録料の返金は可能ですか?
A.できません。申込種別を誤った場合は参加登録事務局までメールにてご連絡ください。

Q.特別行事企画の講師ですが,参加登録は必要ですか?
A. 必要ありません。講師はご招待となります。また講師の方で一般講演でも発表される場合も,参加登録は不要です。招待者にはご案内のメールが届きますのでご確認ください。


Q.メールアドレスが変わったので,アカウントのメールアドレスを変更したいです。
A.ご自身のマイページより変更できます.
稀にメールアドレスを変更しようとすると「
このメールアドレスは既に使用されています」と表示される場合があります.ご自身で気づかずにアカウントを二重に作られている可能性が高く,その場合は新しいメールアドレスでログインし(パスワードが不明の場合は再発行してください)ダッシュボード→「お名前をクリック」→「プロフィール」に進んでいただき「プロフィール」画面の 一番下の「アカウントを削除」ボタンを押してください.