講演情報
[学校保健体育-B-12]幼児期の運動学習における連合動機づけの役割(教,方)
*濱﨑 裕介1 (1. 白鴎大学教育学部)
本研究では発生運動学および現象学の理論を基に、幼児期の運動学習における「連合動機づけ」の役割について探求する。幼児が新しい動きかたの学習、例えば高さのある場所から跳び下りるといった動きを試みる際にどのような動機づけが働くのかを明らかにすることを目的とする。
一般的に動機づけといえば、何かの目標に向かって意識的(能動性)に行動を計画することを指すが、連合動機づけは感覚や既存の運動経験が無意識(受動性)のうちに結びついて行動を引き起こすという自発的に動機づけられる現象を指す。幼児期は自発的な遊びを通じて新しい動きかたを身につける時期である。本研究では、運動(動感)経験という感覚的な素材が受動性の領域でどのように動機づけを形成するのかに焦点を当てる。
いくつかの事例を基に、観察対象となる幼児が新しい動きかたを試みる際の、興味と恐怖、自信と不安といった感情のせめぎ合いの様相を捉え、動きの受動発生のプロセスを分析する。
本研究では連合動機づけの理解を通じて、幼児期の運動発生の深層を探るとともに、連合動機づけのプロセスを分析してその教育的意義を検討する。
一般的に動機づけといえば、何かの目標に向かって意識的(能動性)に行動を計画することを指すが、連合動機づけは感覚や既存の運動経験が無意識(受動性)のうちに結びついて行動を引き起こすという自発的に動機づけられる現象を指す。幼児期は自発的な遊びを通じて新しい動きかたを身につける時期である。本研究では、運動(動感)経験という感覚的な素材が受動性の領域でどのように動機づけを形成するのかに焦点を当てる。
いくつかの事例を基に、観察対象となる幼児が新しい動きかたを試みる際の、興味と恐怖、自信と不安といった感情のせめぎ合いの様相を捉え、動きの受動発生のプロセスを分析する。
本研究では連合動機づけの理解を通じて、幼児期の運動発生の深層を探るとともに、連合動機づけのプロセスを分析してその教育的意義を検討する。
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