Session Details

[3b301-20]体育科教育学/ポスター発表

Sat. Aug 31, 2024 2:45 PM - 3:45 PM JST
Sat. Aug 31, 2024 5:45 AM - 6:45 AM UTC
RoomA603(A-Building 6F RoomA603)

[11教-ポ-21]演題取り下げ

Comment()

[11教-ポ-22]中学校保健体育科ダンス授業の経験と印象の関連について女子大学生を対象とした質問紙調査より

*Rin Sugiyama1, Oka Chiharu2 (1. Graduate School of Humanities and Sciences, Ochanomizu University, 2. Ochanomizu University)
Comment()

[11教-ポ-23]ボールゲームゴール型授業における生徒の運動有能感に関する実践的研究ゲームパフォーマンスに応じた生徒の感想記述に着目して

*Hirotake Tomioka1, Yuma Omura2, Kazuhiko Saito3 (1. Hiroshima Univ., Graduate School of Human and Social Sciences, Master's Program / Mihara J.H.S., 2. Hiroshima University, Graduate School of Human and Social Sciences, Master's Program, 3. Hiroshima University)
Comment()

[11教-ポ-24]小学校高学年を対象とした3つの資質・能力の獲得に向けた食育プログラムの作成「食事を通して人間関係をよりよくする」に着目して

*Yuko Mori1,2, Satoshi Otomo3, Kumiko Ebi3 (1. Graduate School of Sport and Health Science, Ritsumeikan University, 2. Nagoya Grampus Eight Co., Ltd., 3. College of Sport and Health Science, Ritsumeikan University)
Comment()

[11教-ポ-25]特別支援学級の体育授業における言語的・非言語的コミュニケーションの様相

*Homare Odajima1, Toshihiro Nakajima2 (1. Hokkaido University of Education Graduate School of Teacher Education, 2. Hokkaido University of Education)
Comment()

[11教-ポ-26]自他との対話に着眼した指導が持久走の愛好度へ及ぼす影響小学校3年生児童を対象として

*Hayata UENISHI1 (1. Hyogo University of Teacher Education)
Comment()

[11教-ポ-27]体育授業における回避的態度を規定する要因の検討運動・スポーツに対する得意・不得意に着目して

*Takahiro Toyama1 (1. Kurume University)
Comment()

[11教-ポ-28]体育授業におけるペア・グループ作りに対する学習者の抵抗感に関する研究

*Shunya Otsubo1 (1. Sojo University, Center for Education and Innovation)
Comment()

[11教-ポ-29]創作ダンスの授業におけるイメージと動きの創出について

*Erika Nakamura1, Otome Miyamoto1 (1. Japan Womens College Of Physical Education)
Comment()

[11教-ポ-30]様々な姿勢や呼吸を体験させる水遊びは水中環境での身体活動に未習熟な子どもの水慣れを促す

*Yugo Toyoda1, Hideki Hara2,3, Shin-ichiro Moriyama2 (1. Doctoral Course The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University, 2. Tokyo Gakugei University, 3. Kokugakuin University)
Comment()

[11教-ポ-31]「指導と評価の一体化」サイクルを導入した小学校体育授業に関する検討小学校高学年の陸上運動走り幅跳びの実践を対象に

*Eiko Minamishima1,2, Satoshi Otomo2, Fujii Kazuki3,2 (1. Tamagawa UNIV., 2. Ritsumeikan UNIV., 3. Ikuei UNIV.)
Comment()

[11教-ポ-32]中学校保健体育教師が有する長距離走に対する授業観とは?全国規模のアンケート調査による実態の把握

*Soma Saito1, Yusuke Matsumoto1, Kentaro Fukuda2 (1. Osaka Seikei Univ., 2. Fukuyama Junior and Senior High School Attached to Hiroshima University)
Comment()

[11教-ポ-33]被叱責経験が評価懸念に及ぼす影響学校生活場面と部活動場面に着目して

*Takashi Kado1, Wakana Maeda2, Hayato Toyoda3,4, Shun Iizuka1 (1. Yamanashi Gakuin Univ., 2. Graduate School of Education, Univ. of Yamanashi, 3. Integrated Graduate School of Medicine, Engineering, and Agricultural Sciences, Univ. of Yamanashi, 4. JSPS Research Fellow)
Comment()

[11教-ポ-34]内在的視点に基づく保健体育科教員養成課程における学生の成長過程模擬授業を対象に

*Yuta Komizu1, Ryoji Isano2, Osamu Suzuki2 (1. Graduate school of Literature and Social Sciences,Nihon University, 2. Nihon University)
Comment()

[11教-ポ-35]大学生における高校時代の体育に抱く印象とは?

*Yuichi Nakahara-Gondoh1, Kenji Tsunoda2, Toshihiko Fujimoto3 (1. Fukuoka Prefectural Univ., 2. Yamaguchi Prefectural Univ., 3. Tohoku Univ.)
Comment()

[11教-ポ-36]同僚の模倣から捉える新任体育教師の成長過程

*Ren Kuroki1 (1. MeijiGakuen Junior and Senior High School)
Comment()

[11教-ポ-37]保健体育科教育実習生の経験に関する事例的検討母校実習に着目して

*Maiko Nakagawa1, Aiko Hamamoto2, Kaoru Ishii3, Kazuma Maeda4 (1. Kawasaki University of Medical Welfare, 2. Meio University, 3. Kawasaki University of Health and Welfare Graduate School, 4. Hiroshima Bunka Gakuen University)
Comment()

[11教-ポ-38]小学校における体育科の授業づくりに関する事例的検討校内研修後のインタビューを手がかりに

*Kaoru Isii1, Maiko Nakagawa1, Yonetani Sxyouzou1 (1. Kawasaki Univ.)
Comment()

[11教-ポ-39]保健体育科教員養成課程における模擬授業が実践的知識の獲得に及ぼす影響に関する事例的研究教師役、生徒役、観察役を経験する順序に着目して

*Yuma Omura1, Yusuke Matsumoto2, Hirotake Tomioka1,3, Kentaro Fukuda4, Kazuhiko Saito5 (1. Hiroshima University, Graduate School, Pre-doctoral Program, 2. Osaka Seikei University, 3. Mihara Junior High School Attached to Hiroshima University, 4. Fukuyama Junior and Senior High School Attached to Hiroshima University, 5. Hiroshima University)
Comment()

[11教-ポ-40]大学教員の力量形成の方法に関する研究体育科模擬授業の観察内容及び分析枠組みに着目して

*Jun Murai1 (1. Mukogawa Women's University)
Comment()