セッション詳細

[3b301-20]体育科教育学/ポスター発表

2024年8月31日(土) 14:45 〜 15:45
A603教室(A棟 6階 A603教室)

[11教-ポ-21]演題取り下げ

コメント()

[11教-ポ-22]中学校保健体育科ダンス授業の経験と印象の関連について女子大学生を対象とした質問紙調査より

*杉山 りん1、岡 千春2 (1. お茶の水女子大学大学院、2. お茶の水女子大学)
コメント()

[11教-ポ-23]ボールゲームゴール型授業における生徒の運動有能感に関する実践的研究ゲームパフォーマンスに応じた生徒の感想記述に着目して

*冨岡 宏健1、大村 悠真2、齊藤 一彦3 (1. 広島大学人間社会科学研究科博士課程前期/広島大学附属三原中学校、2. 広島大学人間社会科学研究科博士課程前期、3. 広島大学)
コメント()

[11教-ポ-24]小学校高学年を対象とした3つの資質・能力の獲得に向けた食育プログラムの作成「食事を通して人間関係をよりよくする」に着目して

*森 裕子1,2、大友 智3、海老 久美子3 (1. 立命館大学大学院スポーツ健康科学研究科、2. 株式会社名古屋グランパスエイト、3. 立命館大学スポーツ健康科学部)
コメント()

[11教-ポ-25]特別支援学級の体育授業における言語的・非言語的コミュニケーションの様相

*小田島 帆希1、中島 寿宏2 (1. 北海道教育大学教職大学院、2. 北海道教育大学札幌校)
コメント()

[11教-ポ-26]自他との対話に着眼した指導が持久走の愛好度へ及ぼす影響小学校3年生児童を対象として

*上西 逸太1 (1. 兵庫教育大学)
コメント()

[11教-ポ-27]体育授業における回避的態度を規定する要因の検討運動・スポーツに対する得意・不得意に着目して

*當山 貴弘1 (1. 久留米大学)
コメント()

[11教-ポ-28]体育授業におけるペア・グループ作りに対する学習者の抵抗感に関する研究

*大坪 俊矢1 (1. 崇城大学 総合教育センター)
コメント()

[11教-ポ-29]創作ダンスの授業におけるイメージと動きの創出について

*中村 絵梨香1、宮本 乙女1 (1. 日本女子体育大学)
コメント()

[11教-ポ-30]様々な姿勢や呼吸を体験させる水遊びは水中環境での身体活動に未習熟な子どもの水慣れを促す

*豊田 郁豪1、原 英喜2,3、森山 進一郎2 (1. 東京学芸大学連合学校教育学研究科、2. 東京学芸大学、3. 國學院大学)
コメント()

[11教-ポ-31]「指導と評価の一体化」サイクルを導入した小学校体育授業に関する検討小学校高学年の陸上運動走り幅跳びの実践を対象に

*南島 永衣子1,2、大友 智2、藤井 一貴3,2 (1. 玉川大学 教育学部、2. 立命館大学 スポーツ健康科学部、3. 育英大学 教育学部)
コメント()

[11教-ポ-32]中学校保健体育教師が有する長距離走に対する授業観とは?全国規模のアンケート調査による実態の把握

*齋藤 壮馬1、松本 佑介1、福田 健太郎2 (1. 大阪成蹊大学、2. 広島大学附属福山中・高等学校)
コメント()

[11教-ポ-33]被叱責経験が評価懸念に及ぼす影響学校生活場面と部活動場面に着目して

*加戸 隆司1、前田 和奏2、豐田 隼3,4、飯塚 駿1 (1. 山梨学院大学スポーツ科学部、2. 山梨大学大学院教育学研究科、3. 山梨大学大学院医工農学総合教育部、4. 日本学術振興会)
コメント()

[11教-ポ-34]内在的視点に基づく保健体育科教員養成課程における学生の成長過程模擬授業を対象に

*小水 裕太1、伊佐野 龍司2、鈴木 理2 (1. 日本大学大学院、2. 日本大学)
コメント()

[11教-ポ-35]大学生における高校時代の体育に抱く印象とは?

*中原 雄一1、角田 憲治2、藤本 敏彦3 (1. 福岡県立大学 人間社会学部、2. 山口県立大学 社会福祉学部、3. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構)
コメント()

[11教-ポ-36]同僚の模倣から捉える新任体育教師の成長過程

*黒木 恋1 (1. 明治学園中学高等学校)
コメント()

[11教-ポ-37]保健体育科教育実習生の経験に関する事例的検討母校実習に着目して

*中川 麻衣子1、濱本 想子2、石井 郁3、前田 一篤4 (1. 川崎医療福祉大学、2. 名桜大学、3. 川崎医療福祉大学大学院、4. 広島文化学園大学)
コメント()

[11教-ポ-38]小学校における体育科の授業づくりに関する事例的検討校内研修後のインタビューを手がかりに

*石井 郁1、中川 麻衣子1、米谷 正造1 (1. 川崎医療福祉大学)
コメント()

[11教-ポ-39]保健体育科教員養成課程における模擬授業が実践的知識の獲得に及ぼす影響に関する事例的研究教師役、生徒役、観察役を経験する順序に着目して

*大村 悠真1、松本 佑介2、冨岡 宏健1,3、福田 健太郎4、齊藤 一彦5 (1. 広島大学大学院博士課程前期、2. 大阪成蹊大学、3. 広島大学附属三原中学校、4. 広島大学附属三原中・高等学校、5. 広島大学)
コメント()

[11教-ポ-40]大学教員の力量形成の方法に関する研究体育科模擬授業の観察内容及び分析枠組みに着目して

*村井 潤1 (1. 武庫川女子大学)
コメント()