講演情報
[2E05]中大連携による Well-being 向上を目指した探究学習工学系留学生との国際交流を取り入れた「うちの PBL」の事例研究
○工藤 大地1、上田 和孝2、小浦方 格2、江口 麻衣子3、坂井 琢雄3 (1. 新潟大学大学院自然科学研究科(院)、2. 新潟大学工学部・大学院自然科学研究科、3. 新潟市立内野中学校)
キーワード:
探究学習、国際交流、ウェルビーイング、PERMA、中大連携
新潟市立内野中学校の探究学習「うちのPBL」に2024年度に工学系学生・留学生との国際交流を導入した実践を事例として取り上げ、生徒へのアンケート調査を実施・分析することで探究学習が生徒のWell-being向上に与えた影響について考察する。