セッション詳細

[2E](09) OS: 高等教育とウェルビーイング(その2)-I

2025年8月28日(木) 9:30 〜 10:45
E会場(講義室2)
座長:小林 幸人(国立高等専門学校機構本部事務局)
趣 旨:第5期教育振興基本計画では,これからの教育のコンセプトとして「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」が示された.また,科学技術の究極の目的が,ウェルビーイングであるとの認識も広がっている.では,高等教育,特に,工学教育において,ウェルビーイングに関する教育・研究をどうあるべきなのだろうか.

[2E01]志向倫理と徳倫理に基づく研究公正教育の設計志向倫理とポジティブ教育の融合に向けて

○札野 順1 (1. 早稲田大学大学総合研究センター)

[2E02]高専発・学生と地域が共に育むWell-beingを志向したPBL型ものづくり教育ICTを活用した小学校・福祉施設との協働実践

○越地 尚宏1 (1. 久留米工業高等専門学校電気電子工学科)

[2E03]鹿児島高専における Well-being 教育

○町 泰樹1 (1. 鹿児島工業高等専門学校)

[2E04]Well-being を育む取組みとその教育効果

稲垣 祐次1、小林 忠資2、中山 紘之1、野間川内 一樹1、山口 一裕3、○重松 利信1 (1. 岡山理科大学教育推進機構基盤教育センター、2. 岡山理科大学獣医学部獣医保健看護学科、3. 倉敷芸術科学大学)

[2E05]中大連携による Well-being 向上を目指した探究学習工学系留学生との国際交流を取り入れた「うちの PBL」の事例研究

○工藤 大地1、上田 和孝2、小浦方 格2、江口 麻衣子3、坂井 琢雄3 (1. 新潟大学大学院自然科学研究科(院)、2. 新潟大学工学部・大学院自然科学研究科、3. 新潟市立内野中学校)