講演情報

[S-47]子どもの農地での遊びを充実させるための研究-「田んぼの学校」を舞台に-

*野崎 はな1、杉田 早苗2 (1. 関東農政局、2. 岩手大学農学部)

キーワード:

農地、遊び、田んぼの学校、子ども、自由利用度

多くの子どもたちに農地で遊ぶという経験を提供できる仕組みや環境を整えることが望ましいと考え,本研究では,水田,水路,ため池,里山等を“遊び”と“学び”の場として活用する環境教育「田んぼの学校」に着目,①「田んぼの学校」の活動実態の把握,および②活動を遊びの観点から評価し,今後の「田んぼの学校」のあり方を提言する,ことを目的とした調査を行い,結果をまとめた。

コメント

コメントの閲覧・投稿にはログインが必要です。ログイン