講演情報
[SY9-1]大学教育におけるEBMトレーニングの実践―学部・実務実習・卒後教育を通して何ができるか―
上田 昌宏(摂南大学薬学部)

〇略歴:
2013年 兵庫医療大学薬学部 卒業
2013年 兵庫医科大学病院 薬剤部
2017年 兵庫医科大学ささやま医療センター 薬剤室(出向)
2018年 兵庫医療大学大学院 薬学研究科 博士課程 修了
2019年 摂南大学薬学部 特任助教
2023年 摂南大学薬学部 講師 現在に至る
【受賞歴】
2019年度日本薬学教育学会 教育研究奨励賞 受賞
2013年 兵庫医療大学薬学部 卒業
2013年 兵庫医科大学病院 薬剤部
2017年 兵庫医科大学ささやま医療センター 薬剤室(出向)
2018年 兵庫医療大学大学院 薬学研究科 博士課程 修了
2019年 摂南大学薬学部 特任助教
2023年 摂南大学薬学部 講師 現在に至る
【受賞歴】
2019年度日本薬学教育学会 教育研究奨励賞 受賞
〇本文:
本講演では、学部教育、実務実習、卒後教育におけるEBM教育の実際について取り上げる。学部教育における臨床準備教育の段階では、EBM実践プロセスのStep 1〜3(問題の定式化、情報検索、情報の批判的吟味)を中心に学修し、Step 4(患者への適用)は「does」の環境である実務実習において実践的に学ぶことが望ましい。ただし、Step 4の実践には、実務実習までに「shows how」のトレーニングを段階的に積む必要があり、その基盤としてStep 1〜3の洗練が不可欠である。これら一連の流れを短期間で修得することは難しく、低学年次からの継続的な学修を行うことが求められる。
令和4年度の薬学教育モデル・コア・カリキュラム改訂(令和版コアカリ)により、学部教育における教育内容の自由度が高くなり、各大学が教育内容に濃淡をつけることが可能となった。令和版コアカリでは、学生生活の早期から臨床を意識した教育を行い、薬剤師としての将来像を明確化することで、学生の動機付けを促すことが求められている。本学では早期体験学習に加え、臨床の入り口として、1年次に簡易な症例を用いた「問題の定式化」を行う演習を実施し、患者情報から問題を抽出する経験を積ませている。さらに、4年次では、「問題の定式化」「情報検索」「情報の批判的吟味」「患者への適用」までを講義・演習形式で行い、EBMの実践が単なる理論にとどまらず、臨床で使える知識として定着させることを目指している。これらの準備を経て実務実習に臨むことで、学生は実践的なスキルの修得が期待される。また、卒後教育では、EBMの学びなおしや生涯研鑽の場として、ワークショップなどの研修会を行い、臨床現場におけるEBM実践力を継続的に養っている。
本講演では、1)学部教育における初年次や4年次での臨床準備教育、2)実務実習における病院実習生への長期的なEBM教育の取り組み、3)卒後教育としてのワークショップ・研修会の事例について、各学習段階における学習方略と教育効果を中心に紹介する。それぞれの段階に応じたEBM教育を通じて、薬剤師が支援する患者個々の生活・薬物療法の最適化を深化させる手法について議論したい。
本講演では、学部教育、実務実習、卒後教育におけるEBM教育の実際について取り上げる。学部教育における臨床準備教育の段階では、EBM実践プロセスのStep 1〜3(問題の定式化、情報検索、情報の批判的吟味)を中心に学修し、Step 4(患者への適用)は「does」の環境である実務実習において実践的に学ぶことが望ましい。ただし、Step 4の実践には、実務実習までに「shows how」のトレーニングを段階的に積む必要があり、その基盤としてStep 1〜3の洗練が不可欠である。これら一連の流れを短期間で修得することは難しく、低学年次からの継続的な学修を行うことが求められる。
令和4年度の薬学教育モデル・コア・カリキュラム改訂(令和版コアカリ)により、学部教育における教育内容の自由度が高くなり、各大学が教育内容に濃淡をつけることが可能となった。令和版コアカリでは、学生生活の早期から臨床を意識した教育を行い、薬剤師としての将来像を明確化することで、学生の動機付けを促すことが求められている。本学では早期体験学習に加え、臨床の入り口として、1年次に簡易な症例を用いた「問題の定式化」を行う演習を実施し、患者情報から問題を抽出する経験を積ませている。さらに、4年次では、「問題の定式化」「情報検索」「情報の批判的吟味」「患者への適用」までを講義・演習形式で行い、EBMの実践が単なる理論にとどまらず、臨床で使える知識として定着させることを目指している。これらの準備を経て実務実習に臨むことで、学生は実践的なスキルの修得が期待される。また、卒後教育では、EBMの学びなおしや生涯研鑽の場として、ワークショップなどの研修会を行い、臨床現場におけるEBM実践力を継続的に養っている。
本講演では、1)学部教育における初年次や4年次での臨床準備教育、2)実務実習における病院実習生への長期的なEBM教育の取り組み、3)卒後教育としてのワークショップ・研修会の事例について、各学習段階における学習方略と教育効果を中心に紹介する。それぞれの段階に応じたEBM教育を通じて、薬剤師が支援する患者個々の生活・薬物療法の最適化を深化させる手法について議論したい。