日本デザイン学会第72回研究発表大会

発表要領

はじめに

発表には「口頭発表」と「ポスター発表」の2つの発表形態があります。

発表登録は学会員である筆頭者が行う前提で、筆頭者1名につき2件(口頭発表1件、ポスター発表1件)までの発表申請が可能です。以下、形式・成立要件、その他について、ご確認ください。

 

発表資格

研究発表者(概要の筆頭者)は、 日本デザイン学会の会員(賛助会員および年間購読会員を除く)に限ります。ただし、発表時までに、大会参加費等の諸費用はもちろん、入会後の年会費のすべてを支払っておく必要があります。

共同研究者(概要の連名者)については、入会の有無を問いませんが、発表内容について、研究発表者と同等の知識を有することとします。 なお、連名者の上限は9名です。

 

発表形式
1. 口頭発表
  • 梗概原稿(j-stage原稿/2ページ)の提出が必要です。
  • 口頭発表会場でのパソコン持ち込みプレゼンテーションおよび質疑応答となります。
  • 発表時間は15分、質疑応答時間は5分(入れ替わり時間含む)となります。

2. ポスター発表

  • 梗概原稿(j-stage原稿/2ページ)の提出が必要です。
  • ポスター発表会場でのA1ポスター(予定)展示およびコアタイムでの質疑応答となります。
  • ポスターはご自身で作成の上ご持参いただき、掲示頂きます。

 

付記1:テーマセッションについて

「口頭発表」を希望される場合、 発表枠決定の基準となる「研究分野」として、研究部会や会員有志が統括する「テーマセッション」を選択することができます。 詳細は「発表カテゴリーについて」でご確認ください。

付記2:グッドプレゼンテーション賞について

本大会では、例年同様、「研究のレベルアップ」を目的として、模範的な研究発表に 「グッドプレゼンテーション賞」 を授与します。
発表者の皆様におかれましては奮ってご準備下さい。


 

発表成立要件
以下の条件を満たしたものを発表成立とします。

1. 口頭発表

  • 筆頭著者が、発表日までに年会費・発表費を支払い済みであること。
  • 指定のフォーマットに従った梗概原稿が提出されていること。
  • 大会当日、指定された場所・時間にて発表15分、質疑応答5分を行うこと。


2. ポスター発表

  • 筆頭著者が、発表日までに年会費・発表費を支払い済みであること。
  • 指定のフォーマットに従った梗概原稿が提出されていること。
  • 大会当日、指定された場所・時間においてA1サイズ(予定)ポスター(詳細は後日公開)を貼付した上で、発表者が指定されたコアタイム時間中に質疑応答の対応をしていること。

 

発表会場の仕様について

1. 口頭発表会場について

 準備中

2. ポスター発表会場について

  準備中
 

 

注意事項

発表者の欠席・遅刻・変更について

発表者が欠席または遅刻した場合は発表キャンセルとみなします。よって、該当する発表は公的な研究発表としての効力を失います(梗概原稿はJ-Stageにて公開されません)。

共同研究者の発表について

発表者予定者(筆頭者)の都合により、連名者である共同研究者が発表を申し出た場合、座長はその理由を確認した上で、発表を許可することができます。なお、発表予定者および共同研究者以外の発表は認められません。

 

発表申し込み手続き
発表の申し込みは、3月1日〜3月31日の間に、当サイトの[ 発表登録・原稿投稿 ]において、連絡先や主題目などの必要事項を入力し、発表概要 PDF データをアップロードすることで完了します。以下、申し込み時に入力・投稿いただく内容です。事前にご確認下さい。
 

基本情報の登録

発表登録時の入力情報をもとに、概要集の目次 (発表主演目、発表者の氏名と所属)が作成されますので、入力時には 細心の注意を払ってください。主な入力・投稿事項は次のとおりです。
1) 申込者(原則として発表者)、発表者、共同研究者の 氏名、発表時の所属など(会員番号は必要ありません)
2) 発表形式、研究内容の領域(選択形式)、 発表演目(日・ 英)、副題目(日・英)、 キーワード (英単語3つ)、 日本語概要(500字以内)、英文概要(80 words 前後、 概要集原稿に記載したもの)
 

登録メールアドレスについて

学会側からの連絡は、基本的に「申込者のメールアドレス」宛に送信されますので、随時確認をお願いします。 
 

梗概原稿 PDF データについて

1) 形式・レイアウト:[ 投稿フォーマット ]に即して作成して下さい
2)「口頭発表」・「ポスター発表」とも同一のフォーマットです。
3) ファイル名:任意( サーバ側で『受付番号.pdf』に変更されます)
4) ファイルサイズ:3MB 以下になるよう調整して下さい。
5) 2ページ分を1つのファイルとしてアップロード(A3見開きは不可)。
6) その他、機種依存文字を避けるなど一般的なご配慮をお願いします。

 

付記

受付期間内に再アップロードした場合、以前のデータは自動的に削除されます。ご承知下さい。

 

発表申し込み期間

2025年3月1日 (土)から3月31日 (月) まで
[ 発表登録・原稿投稿 ]


 

申し込み後の流れ
1) 申し込み後、 受付メールが自動配信されます。
2) 発表に関する登録情報の事務的確認が行われます(4月末までを目安に)。
  発表原稿のフォーマット違いなどの修正指示があることがあります。ご対応ください。
3) 発表日時を含む「暫定版」大会プログラムがWeb上で公開されます (5月中旬を予定)。
4) 発表日時を含む「確定版」大会プログラムがWeb上で公開されます (6月上旬を予定)。
5) 大会サイト上で発表概要が公開されます(会期)。
6) 大会後、発表概要集は J-Stageで公開されます。