セッション詳細
[PA]ポスターセッションA
2025年6月28日(土) 11:30 〜 12:30
ポスター発表会場 01 (B-plaza)(B棟プラザ)
[PA-01]筋電図計測に基づいた座面傾斜スツールの最適な傾斜角度
*出本 悠太郎1、渡邉 航輝2、川上 幸男2、田中 みなみ2 (1. 芝浦工業大学大学院 理工学研究科、2. 芝浦工業大学)
[PA-02]デザインベースで動作を制御可能な高齢者向け体操システムの開発
*氏家 脩汰1、田頭 正一2、松永 康佑1、村松 真澄1、三谷 篤史1 (1. 札幌市立大学デザイン学部、2. 西健康づくりセンター)
[PA-03]容姿の抵抗感に配慮した表情トレーニング支援システムの提案表情認識技術によるキャラクター表現の利用
*三輪 宙輝1、藤木 淳1、松永 康佑1 (1. 札幌市立大学 デザイン学部)
[PA-04]平行多面体へのTruchetタイリングによる定曲率曲面の生成手法
*松永 康佑1 (1. 札幌市立大学)
[PA-05]病院や介護施設の利用者に向けた医療器具の装飾改善提案
*山本 早里1、麻野 琴巳2、増田 知之3 (1. 筑波大学芸術系、2. 旭化成株式会社、研究当時 筑波大学大学院デザイン学学位プログラム、3. 目白大学、研究当時 筑波大学医学医療系)
[PA-06]若者の健康意識が高くなる誘導する食事を通じて若者の健康意識を高めるための研究
*李 樹之1、原田 和典1 (1. 崇城大学)
[PA-07]格闘系戦闘美少女のイラスト表現と発展脈絡に関する研究――アニメ・マンガ・ゲーム文化において
*張 越双1 (1. 宝塚大学 大学院)
[PA-08]中小企業診断士へデザイン態度の定着に関する考察中小企業支援にデザイン態度を応用したあり方の検討
*大田 菜緒1、長谷川 敦士2 (1. 武蔵野美術大学 大学院 造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース、2. 武蔵野美術大学)
[PA-09]AR漫画活用の可能性に関する研究ARマンガの表現の可能性と多様なシーンにおける応用
*張 瀾雨1 (1. 宝塚大学 メディア芸術研究科)
[PA-10]水意識向上を目的とした広告表現の比較日本水の日・水の週間とシンガポールワールドウォーターデイを対象として
*近藤 晶1、笠井 利浩1、三寺 潤1 (1. 福井工業大学)
[PA-11]画像生成AIで制作するロゴマークのプロンプト推定
*中山 和花1、松井 信正1、水野 裕志2、崔 智英1 (1. 長崎総合科学大学 工学研究科、2. 大阪電気通信大学 医療健康科学部 医療科学科)
[PA-12]南部鉄器職人の手仕事を体験できるしかけ絵本の制作
*小原 千宥1、小林 重人1 (1. 札幌市立大学大学院デザイン研究科)
[PA-13]画像による典型的光景の再現場所におけるデジャヴを表現するための要素抽出
*柴田 泰平1、小出 昌二2 (1. 拓殖大学大学院 工学研究科、2. 拓殖大学)
[PA-14]イラストにおける視覚的な隠喩手法の表現と応用に関する研究
*鄭 瑞琦1 (1. 宝塚大学大学院)
[PA-15]ものづくりにおける巧さ・拙さに関する研究紐と紙管を用いた制作プロセスの比較
*王 睿鑫1、小宮 加容子2 (1. 札幌市立大学 デザイン研究科、2. 札幌市立大学)
[PA-16]モンゴルと日本のデザイン系大学生におけるアイデア発想の違いに関する研究アンケート調査と教育内容分析に基づく発想スタイルの違いについて
*ナサンバヤル スーダ1 (1. 千葉工業大学 創造工学研究科 デザイン専攻 松崎研究室)
[PA-17]認知心理学の要素を取り入れた文字認識クイズゲームアプリの提案
*鮑 飛達1 (1. 法政大学大学院)
[PA-18]生成AIを活用したデザイン教育の検討
*山口 崇司1 (1. 岡山県立大学)
[PA-19]デザイナーのケアとしての見方形成支援手法の展望
*百瀬 萌1、太田 裕通2 (1. 慶應大学大学院、2. 武蔵野大学大学院)
[PA-20]残薬確認と服薬管理をサポートするツールの提案薬剤師と患者のコミュニケーション促進を目指して
*石川 葵1、木谷 庸二2 (1. 京都工芸繊維大学 大学院、2. 京都工芸繊維大学)
[PA-21]ノックカム機構を調光機能に応用した照明器具の開発
*滝沢 友彬1、安積 伸1 (1. 法政大学大学院 デザイン工学研究科 システムデザイン専攻)
[PA-22]看護教育用デジタルゲームでの使用を想定した血圧計型インターフ ェースの試作
*三上 拓哉1、藤木 淳2 (1. 富山大学 芸術文化学部、2. 札幌私立大学デザイン学部)
[PA-23]書籍カバー画像生成 API「opencover」の開発「仮想書棚」の実現に向けた開発と課題
*杉本 達應1 (1. 東京都立大学)
[PA-24]VR環境内のワークスペースにおける実世界指向インターフェースに基づいた直感的UIに関する研究
*神部 優希1、松永 康佑1、藤木 淳1 (1. 札幌市立大学 デザイン学部)
[PA-25]昆虫食と昆虫食品における印象評価大学生を対象としたイメージ調査について
*高梨 彰1、禹 在勇1、土屋 篤生1、植田 夢野1、杉本 勝吾1 (1. 湘南工科大学)
[PA-26]色・形・香りがネイルの印象に及ぼす影響
*平子 由依1、寺内 文雄、佐藤 浩一郎 (1. 千葉大学大学院 融合理工学府創成工学専攻デザインコース)
[PA-27]振動特性評価に基づく災害時対応自転車ハンドルバー形状の検討
*永田 亮大郎1、田中 みなみ2 (1. 芝浦工業大学 理工学研究科、2. 芝浦工業大学)
[PA-28]視点や光源の角度により見え方が変わるアクリル樹脂製サインの提案
*久保 峻祐1 (1. 千葉大学大学院 融合理工学府 デザインコース)
[PA-29]「ほっこり」とした印象を感じる要因分析
*隅野 明日菜1、寺内 文雄2、佐藤 浩一郎2 (1. 千葉大学大学院 融合理工学府 創成工学専攻 デザインコース、2. 千葉大学 デザイン・リサーチ・インスティチュート)
[PA-30]『家具公定価格集』「雑木箪笥類」規格表の摘要および大川・府中の実例戦時下日本の実用家具のデザインと技術の特質解明・雑木箪笥編(1)
*新井 竜治1 (1. 九州大学 総合研究博物館)
[PA-31]改質したスギによる集成材を側板に適用した収納家具の振動特性
*中嶋 観司1、佐藤 怜2、阿部 眞理3、白石 照美3、森岡 大輔3 (1. 福岡県工業技術センターインテリア研究所、2. 拓殖大学大学院、3. 拓殖大学工学部)
[PA-32]タケ緩衝フレームと和紙布編組面材による収納家具の振動特性
*佐藤 伶1、中嶋 観司2、白石 照美3、阿部 眞理3、森岡 大輔3 (1. 拓殖大学大学院、2. 福岡県工業技術センターインテリア研究所、3. 拓殖大学)
[PA-33]自然素材による再生糸を内装・家具に適用するための性質評価
*大岩 直央1、阿部 眞理2、白石 照美2 (1. 拓殖大学大学院、2. 拓殖大学)
[PA-34]グリーンアップサイクル®麻材の力学的強度および接合・接着強度
*長山 拓人1、阿部 眞理2、白石 照美2、森岡 大輔2 (1. 拓殖大学大学院、2. 拓殖大学)
[PA-35]歯科医療機器のCMFと人の感性の関係についての研究
*小笠原 大智1、若菜 真冬2、大河内 学2、橋田 規子3 (1. 芝浦工業大学大学院、2. 吉田精工株式会社、3. 芝浦工業大学)
[PA-36]感情プライミング効果を⽤いたフォントの印象評価に関する研究
*寺田 拓摩1、石橋 圭太2、張 益準2 (1. 千葉大学大学院融合理工学府創成工学専攻デザインコース、2. 千葉大学デザイン・リサーチ・インスティテュート)
[PA-37]音の高低差と水に対する認識の関係性に関する研究電子音の高低差がもたらす水に対する認識
*濵嶋 拓己1、松崎 元2 (1. 千葉工業大学大学院 、2. 千葉工業大学)
[PA-38]質感表現システムによる質感評価の有効性質感表現システムによる課題解決の可能性
*庄司 滉俊1、岡部 瑛徳2、小畑 郁弥3、土屋 篤生1 (1. 湘南工科大学、2. 小野測器、3. ホンダテクノフォート)
[PA-39]ロボットの可愛らしさと動物らしさが知能期待に与える影響可愛らしさと動物らしさの相互作用がユーザー認識に及ぼす影響
*KIM DOKYUNG1、小山 慎一1 (1. 筑波大学 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 デザイン学)
[PA-40]触覚特性が感情評価に与える影響について素材と表面形状の視点から
*山下 詩織1、木谷 庸二2 (1. 京都工芸繊維大学 大学院、2. 京都工芸繊維大学)
[PA-41]VR を用いることによるなつかしさの喚起に及ぼす影響に関する検討
*山端 瑠花1、松永 康佑1、藤木 淳1 (1. 札幌市立大学デザイン学部)
[PA-42]ICTを用いた認知症予防活動プログラムへの取り組み意欲に関わる要因についての質的検討―もの忘れ外来を受診する地域在住高齢者を対象として
*野村 聖子1、坂本 晴美1、谷口 圭佑1、巻 直樹1、渡邉 瀬里奈2、鍋島 次雄3、六倉 悠貴1、岩本 記一1 (1. アール医療専門職大学、2. 医療法人社団八峰会、3. (株)プログラムアート)
[PA-43]行動観察と強度評価を用いた切り離し易いミシン目の設計要件の抽出人間中心設計プロセスのデザイン開発
*加藤 貴司1、福原 悠太1、山田 巧1 (1. 地方独立行政法人 東京都立産業技術研究センター)
[PA-44]工場ゲート部における注意喚起のための路面立体文字標示と横断幕日産自動車横浜工場をモデルケースとして
*滝沢 正仁1、永見 豊1、木村 さくら2、小原 惇3、古川 太4 (1. 拓殖大学、2. 拓殖大学 大学院 工学研究科、3. 拓殖大学 工学部、4. 日産自動車)
[PA-45]身振りや手話によるコミュニケーションの機会を創出するアナログゲーム『カオジェス』のデザイン
*横井 聖宏1、田中 快治1 (1. 筑波技術大学)
[PA-46]自転車シミュレータを用いた走行体験によるハザード知覚の向上
*木村 さくら1、永見 豊2、三澤 翔3 (1. 拓殖大学大学院 工学研究科、2. 拓殖大学、3. 拓殖大学工学部)
[PA-47]個人雪かき作業の軽労化を題材とした身体機能の拡張プロトタイピング製作と実証既製雪かきツールを用いたユーザー調査の途中経過報告
*桝田 聡志1、三谷 篤史1、柿山 浩一郎1 (1. 札幌市立大学 デザイン研究科)
[PA-48]OTC医薬品パッケージにおけるARの活用に関する研究AR技術を活用した情報アクセシビリティ向上の可能性
*河原 夢乃1、松崎 元2 (1. 千葉工業大学大学院、2. 千葉工業大学)
[PA-49]ボードゲーム「SITIC」の改良と試遊を通したアイスブレイク効果の検証‐アイスブレイクの効果を高めるボードゲームのデザイン‐
*荻野 孝明1、田中 慎人2、田倉 悠人3、後藤 匠1、宮田 佳美1 (1. 湘南工科大学、2. ホーチキ株式会社、3. 株式会社スクールパートナー)
[PA-50]てんかん患者におけるヘルプカードの考察
*古舘 和樹1、堀川 将幸2、禹 在勇2 (1. 湘南工科大学大学院、2. 湘南工科大学)
[PA-51]UD 視点による呼吸器プロダクトの可能性についてー10医学とデザイン学の融合による次世代型呼吸器診療ツールの開発
*肥田 不二夫1、中川 一人2、伊藤 玲子3、権 寧博3 (1. 日本大学大学院芸術学研究科 、2. 日本大学生産工学部、3. 日本大学医学部)
[PA-52]パーソナルデータ時代の自己デザインデータ利活用社会におけるプライバシーと自律性の変容
*中村 萌絵1、長谷川 敦士2 (1. 武蔵野美術大学大学院 造形構想研究科、2. 武蔵野美術大学)
[PA-53]アクティブラーニングの授業デザインを考えるワークショップの実施報告
*青木 友希1 (1. 千葉工業大学)
[PA-54]VRを活用したセルフマッサージによる身体の満足度に関する研究自己錯覚と他者マッサージ感覚を通じたウェルビーイングの向上
*下橋 茉衣1、松永 康佑1、藤木 淳1 (1. 札幌市立大学デザイン学部)
[PA-55]洪水からの避難を目的とした装置のデザイン提案
Foysal Hosen1、*町田 由徳1 (1. ものつくり大学 技能工芸学部 総合機械学科)
[PA-56]ビンゴゲームを題材としたオンライン日本語学習カリキュラムの提案とその効果
*小川 こひな1、松永 康佑1、藤木 淳1 (1. 札幌市立大学デザイン学部)
[PA-57]木更津高専のアイデンティティ構築におけるサウンドロゴの役割サウンドロゴの最適化と効果測定
*鈴木 聡一郎1、吉澤 陽介2 (1. 木更津工業高等専門学校 専攻科 制御・情報システム工学専攻、2. 木更津工業高等専門学校)
[PA-58]口腔内細菌検出ライト付き歯ブラシと上顎観察用ツールの試作
*秋田 直繁1 (1. 九州大学大学院)
[PA-59]地域資源を活用した古着回収ボックスの開発地域木材を用いた古着回収ボックスの制作と設置による循環型社会の促進
*森 理恵1 (1. 愛知産業大学)
[PA-60]ウェブアクセシビリティとテクノエイブリズム—インクルーシブ・ウォークスルー調査による実証的検討—
*山本 泰子1、水藤 琴乃1 (1. 株式会社コンセント)
[PA-61]アニメーションを用いた俳句の新たな鑑賞体験の研究
*榎本 航1 (1. 法政大学大学院)
[PA-62]日本に滞在する外国人が持つ災害イメージの可視化災害イメージの違いを比較し、外国人向けの防災対策を再考する
*チョウ ペイリン1 (1. 武蔵野美術大学 造形構想学部 クリエイティブリーダーシップコース)
[PA-63]現代社会における「手間」の意義探究M-GTAを用いた質的分析
*ロ テンセキ1 (1. 武蔵野美術大学)
[PA-64]大学新入生向けVTuberによるキャンパスツアービデオの実現可能性
*王 俊翔1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-65]厭世風のイラストレーター『消極男子』:ファンはどのようにフローを通じてブランド共鳴を強化するのか
*林 均翰1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-66]ブランドマスコットの恋愛騒動:キャラクターの変更がブランド愛着と行動反応に与える影響
*李 芷葳1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-67]政治人物の画像サイズと政党の好みが新年投稿における民衆の魅力と感情的依存に与える影響
*張 閔柔1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-68]恋愛シミュレーションゲームにおける感情的関与:恋愛経験とゲームのエンディングの影響
*文 及哲1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-69]VRゲームがプレイヤーの感情と楽しさを高める方法:ジェットコースター体験を通じて
*蘇 柏安1、連 俊名2、范 照文1 (1. 国立台中教育大学、2. 国立台北商業大学)
[PA-70]LINE Botを基盤とした選択科目情報検索システムのデザイン:学生の利用意図に影響を与える要因の探究
*卓 冠儀1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-71]台風シーズンにおける政治人物のソーシャルメディア防災投稿が公衆の予防行動に与える影響台湾高雄市の実証研究
*郭 禕依1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-72]現地体験と学習の関与を結びつける:没入型気候教育展示における学習成果の調査
*蔡 淨涵1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-73]環境教育のための仮想現実:仮想身体と没入による恐怖感と敬畏感の強化
*林 柏澄1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-74]動的視覚化が中学生の内発的動機および学習成果に与える影響「自然選択、 生物、および環境関係」単元の事例
*麥 宇綸1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-75]AI VTuberとAI人物による広告代言が没入感・説得および購買意図に与える差異と影響
*謝 承志1、范 熙文1 (1. 国立台中教育大学)
[PA-76]形状と用途からみる「ハサミ」の意匠的特質(1)- シルクロードで収集されたハサミを中心に-
*禹 在勇1、田中 頌子2、土屋 篤生1 (1. 湘南工科大学、2. 湘南工科大学大学院)
[PA-77]形状と用途からみる「ハサミ」の意匠的特質(2)シルクロードにおけるX型ハサミの用途および重さ・長さの関係性からみる分類
*土屋 篤生1、田中 頌子2、禹 在勇1 (1. 湘南工科大学、2. 湘南工科大学大学院)